So-net無料ブログ作成

最近の諸々 [身辺のこと]

IMG_0826.JPG

 庭の秋バラが何種類か咲いてくれました。

 シックなピンク系のディスタントドラムス


 家の中でも飾ったりしたバラたち

 千日紅と一緒のアイスバーグとディスタントドラムス

IMG_0825.JPG

 デスティニィとステファニー・ドゥ・モナコとディスタントドラムス

IMG_0120.JPG

 
 ミスターリンカーン、ブルーームーン、アイスバーグ、ステファニー・ドゥ・モナコ、

 ディスタントドラムス

IMG_0843.JPG


 四季咲きのバラは、何回か季節ごとに咲いてくれるから嬉しいです。

IMG_0835.JPG

IMG_1231.JPG

 
 
 9月下旬に訪れた東北、前記事で何回か載せましたが、もう1か月になろうとしているのですね。

 その頃に比べて、最近は気温がだいぶ下がってきて、秋が深まりつつあります。

 娘が岡山に進学し、そして向こうに嫁いだため

 西日本を走っている新幹線の「のぞみ・さくら・つばめ」などは、乗ったりしていますが、
 
 東北新幹線は初めてでした。

 今回の東北で乗った新幹線「やまびこ」です。

IMG_1099.JPG

 グリーン色の新幹線も、とても新鮮でした。

 帰りに、新幹線の駅でもある郡山まで向かったときのバスから撮った風景です。

IMG_1090.JPG

 とても神秘的な空の光景です。

 宮沢賢治記念館にも行ったりしたので、ファンタジーな世界のようにも見えて

 このような景色を偶然にも見られたのも、嬉しくなりました。

 まるで生き物のようなグレイ色の雲

IMG_1093.JPG

 低いところで、立ち上がるような雲の動きです。

IMG_1096.JPG

 そのとき、そこでしか見られんないような瞬間、大切にしたいです。

 私たちの周囲には、美しいものが満ち溢れてもいるのですよね。


 

 1週間くらい前に、休みを利用して息子が久しぶりに帰省しました。

 アメリカでの2年間の海外勤務を終え、帰国していました。

 しばらくは仕事が忙しかったようで、今回、やっと実家にも足が運べたようです。

 住んでいたカリフォルニアは、ワインでも有名ですが、そこの生産地ナパバレーのワインも

 お土産に持ってきました。

IMG_1405.JPG

IMG_1406.JPG

 ラベルも美しいです。

 ZDは、Zero Defects (ゼロ・ディフェクト:欠陥のない)の略で、

 品質に間違いのないというような意味があるようです。

 主人と食事のときなどに飲んでいますが、濃厚で芳醇ないい香りのする美味しいワインです。

 3日ほどの帰省でしたが、昨年、息子の滞在時のアメリカ旅行以来の再会です。

 1年数か月ぶりの久しぶりの再会に、とても安心もし、嬉しくもありました。

 福岡の柳川にも一緒に行ったりしたので、また次回にでも記事にしようと思います。



 




nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 17

Baldhead1010

カリフォルニアワイン、とても飲みやすいと思いました^^
by Baldhead1010 (2016-10-24 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんも薔薇のお花を咲かせるのがとてもお上手でいらっしゃいますね。その腕をお借りしたいですよ^^ わが家の薔薇は哀れ!
アメリカ駐在中(夫の駐在で家族としてね)はカリフォルニアワインをよく飲みましたよ。概ね白でしたが。今は焼酎ばかりですけれど^^
そうそ、わたくしやっと「伊藤伝衛門」邸へ出かけられることになりました。
アールグレイさんがご紹介されてもうずいぶんなりますが・・・(^^ゞ
by mimimomo (2016-10-24 07:14) 

viviane

息子さん、ワインと一緒に戻られたんですね^^
久し振りの再会、お元気でしたか?
バスの中からの雲と光~秋の空は思わずカメラを向けたくなるほど神秘的で綺麗ですね 
薔薇を飾られてるトレーテーブル、オランダのヒンダローペンですよね?
私の友人がオランダで習得し、私も一時期はまった事が有ります^^
そろそろ又、自分の趣味に時間を費やしたい・・・なんて、今主人と話しています(今はblogが趣味の様になっているので(;_;)

by viviane (2016-10-24 10:12) 

Rinko

アールグレイさんのお庭のバラ達、とてもきれいですね~!
「私たちの周囲には、美しいものが満ち溢れてもいる」と言う言葉に思わず胸がドキドキしました^^ 素敵な言葉です。

息子さん、帰国なさったんですね。ワインを飲みながらホッと安心しているアールグレイさんご夫婦を想像しています^^
by Rinko (2016-10-24 12:17) 

いろは

こんにちは^^
お庭の薔薇が綺麗に咲きましたね〜♪
昨日、少し早いのですが元気が無いバラを植え替えてみました。
鉢の中にカナブンの幼虫がいました(>_<)

息子さんもいらっしゃるのは先日のブログで初めて知ったのですが、アールグレイさんはとてもお若いお母様と思っていましたので、ちょっとびっくり(^^)
元気にお帰りになられて良かったですね♪
素敵なお土産、さぞ美味しいことでしょう〜
by いろは (2016-10-24 15:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。一瞬みたとこ筆の
ように見えますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-24 15:35) 

pomme

こんにちは
秋のバラも素敵ですね。
カリフォルニアワイン、我が家も愛飲しています。

ファンタジックな空ですね。
今日もきれいな青空です。
by pomme (2016-10-24 15:46) 

ma2ma2

カリフォルニアワインは飲みやすいですね!
関東ではお馴染みの東北新幹線は斬新なデザインですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-24 19:43) 

rabbitjump

センニチコウとの組み合わせ、見事ですね。とってもステキです。

秋の空はどこから見ても感動的ですね。
思いもかけない雲の姿に、嬉しい発見をしたりします。
ご子息、ご帰国なさったのですね。
美味しいワイン頂きながらお話が弾んだことでしょう。
娘婿も今、カリフォルニアにいます。こちらももうすぐ帰国です。
by rabbitjump (2016-10-25 06:35) 

jewel

秋薔薇はしっとりとした風情で
これまた素敵です!
丹精込められた様子がうかがえます。

by jewel (2016-10-25 13:28) 

ai-maron

秋バラは色鮮やかで香りもいいですね。
花瓶に生けられたバラはどれも美しいですが、千日紅とアイスバーグはポップでかわいい感じがして好きです。そして、ミスターリンカーンやブルームーンなど5種類のバラの生け花は、色の組み合わせと配置が素敵です。
by ai-maron (2016-10-25 15:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
バラが素敵ですね~
我が家の秋バラは今一ですよ
息子さんとの再会良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-10-26 07:36) 

ゆめ乃

こんにちは、ご無沙汰しています。
秋バラがとてもきれいに咲きましたね。
久しぶりにお伺いして、東北旅行のお話なども楽しく拝見させていただきました。

by ゆめ乃 (2016-10-27 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

秋バラ綺麗でやすね。
個人的には4枚目の写真のが特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 12:35) 

miyoko

美しいバラさんたちですね~☆ ^^
by miyoko (2016-10-28 01:47) 

moz

たくさんのお庭のバラたち元気に咲いているようですね。^^
秋のバラもちょっと愁いをおびているようでとても素敵ですね。
新幹線、たくさん種類がありますが、ぼくが好きなのはこの緑のE5系と九州新幹線です。 ^^ 乗り心地も格好もいいですよね。
景色も不思議です。宮沢賢治の仕業? でしょうか。
息子さんとのご旅行も楽しかったでしょうね。アップ楽しみにしています。
by moz (2016-10-29 09:45) 

vnori

バラとワインこれだけで何かのタイトルになりそうですね。
お見事なバラです。
画面を通して香りが飛んできます。

ワイン、ナパそうでしたか、海外勤務でしたのね。
私もナパは家族と行っていて、ワインが好きなので住みたいと思った時もありました。2000年頃でした。
もう今は日本が一番ですがナパのワインは久しく飲んでいません。
鳥(カラス)の絵がある赤ワインをその頃はいつも飲んでいましたね。
久しぶりに思い出しました。


by vnori (2016-10-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。