So-net無料ブログ作成
検索選択
観光スポット(佐賀) ブログトップ

鍋島藩窯秋祭り [観光スポット(佐賀)]

IMG_8825.JPG

 伊万里焼の窯元のお店の前にあった鉢植えの南天

 色の出具合がとても美しいです。


 11月1日~5日まで、伊万里の大川内山では、「鍋島藩窯秋祭り」があり、

 その期間に訪れました。

IMG_8822.JPG

 屏風岩の山水画のような景色の中にある窯元

 日本で最初に磁器を完成させた鍋島藩窯は、有田からこの大川内山に藩窯を移して、

 その技法が他に漏れないようにし、

 大名や将軍家、朝廷に献上するための高級焼き物を明治4年まで焼き続けました。

 明治4年の藩窯解散後も、高度な技術は受け継がれ、伊万里焼の中心になっているところです。


 このお祭りの期間、おもてなしプレートと伊万里のお菓子セットになった「鍋島スイーツ」が

 限定販売されます。

 お祭りの記念に買い求めましたが、プレートの手描きの柄が、どれも素敵で迷ってしまいました。

 悩んだ末に選んだプレートです。

IMG_8838.JPG

 下には、伊万里の美味しいお菓子が入っています。

IMG_8839.JPG

IMG_8840.JPG

 30ほどある窯元のお店を見て回るのも、楽しいです。

 かわいい紅白の達磨もショーケースに展示してありました。

IMG_8826.JPG

 
 柿の描かれたお皿が目に留まり気に入り、こちらも買ってリビングの棚にさっそく飾っています。

IMG_8837.JPG

 シックな青磁の地色に葉っぱの紋様や描かれた柿のオレンジ色が鮮やかです


 あとお正月にも良さそうな扇の小ぶりの皿も買いました。

 飾ってもいいし、かわいいお菓子などをのせるのにも良さそうです。

IMG_8827.JPG

 陶磁器などを見て回るのも、ついつい時間のたつのも忘れて夢中になってしまいます。

 とても買えない高価なお皿なども、目の保養になりました。



伊万里 風鈴まつり [観光スポット(佐賀)]

IMG_2861.JPG

 ハンカチの花。コンロンンカ。

 ツル状に伸びて成長します。

 黄色いところが花で、白い花びらのような部分は、がく苞(がくほう)です。

 白いハンカチのように、涼しげでに見える花です。

IMG_2863.JPG

 ベゴニアの花といっしょに、小ぶりな花瓶に挿しています。


 6月のことですが、窯元の里、伊万里に行って来ました。

 6月14日~8月31日まで、伊万里の鍋島焼きの里、大川内山で「風鈴まつり」が実施されています。

IMG_2765.JPG

IMG_2767.JPG


 橋のところもいかにも窯元の町という感じです。


IMG_2771.JPG


IMG_2774.JPG

 飛行機雲が、青い空に掃いたように漂っています。


IMG_2781.JPG

 時間がくると、いっせいに鳴る風鈴のオブジェがあります。

 伊万里焼を出してるたくさんのお店が、道の両脇にずっと並びます。

IMG_2769.JPG


 山々と窯元のお店の景色が、いかにも「秘窯の里」という感じです。

IMG_2788.JPG

IMG_2791.JPG


 お店の前に飾ってあるお花も、雰囲気があって素敵です。

IMG_2789.JPG

IMG_2787.JPG

 工房で作られた陶器など、お店お店で特色があり、それを楽しみながら見て廻るのも楽しいです。


 主人と私も、それぞれの好みで風鈴を買い求めました。

 さっそく和室に下げて、その音色を味わっています。

 主人の選んだものです。

IMG_2820.JPG

 私の選んだもの

IMG_2819.JPG

 2つの風鈴、外から入ってくる風に揺れて鳴る風鈴。

 微妙に、音色が違います。


 お昼は、民家レストラン「伊万里亭」でいただきました。

IMG_2793.JPG

IMG_2794.JPG


IMG_2795.JPG

IMG_2796.JPG

 それぞれにとても美味しいでしたが、
 
 入っている器が、また良くて、器を眺めながらいただく至福の時間でした。

 美しい鳥、かわせみの図柄のコーヒーカップです。

IMG_2797.JPG

 伊万里亭の、入り口にあるアジサイが、また目をひきました。

IMG_2798.JPG

 まるで、紫の小さいバラを集めたようなアジサイです。

IMG_2801.JPG

 ピンクのアジサイも、色が華やかです。

IMG_2799.JPG

 
 伊万里焼のお店では、風鈴以外にも青磁のカップやお皿も買ったりしました。

 焼き物の町で、陶器をゆっくり眺めながら歩く満たされた時間でした。

 この店にはどんな器たちがあるのかしらと、ワクワクしながら入ったものです。


観光スポット(佐賀) ブログトップ